SSブログ

日出る処の…。 [インテリア]

最近のニュースを見ていると、麻生首相の失言が目立ちますね。
この頃、麻生首相を見ていると崇峻天皇のイメージが浮かびます。
崇峻天皇は、歴史上ただ一人臣下に暗殺されたことがはっきりと書かれている天皇です。

この崇峻天皇の度重なる軽率な言動は有名で、
ある時、瓜坊(猪の子)を献上するものがあったのですが、

崇峻天皇は、自分の簪をブスリと瓜坊の目に突き刺し、
「自分の邪魔をするものをこのようにしてやりたい」と言ったというのですから、
自分の事を言っていると思った蘇我馬子が放っておくわけがありません…。

その閉塞した状況を回天させるには、聖徳太子の登場がなければならなかったわけですが、
今の日本に聖徳太子ほどの力を持つ人物っているでしょうか…。

崇峻天皇は日本最大の祟神になったとも言われています。
太子の周りで不幸が続いた時、飛鳥時代の仏師・止利仏師に、
太子の姿を写した等身の釈迦像の造立させたそうです。

古代からある「形代」(かたしろ)は、縄文の土偶、弥生の人面土器、
古墳時代の人物埴輪などからも推測でき、今のひな人形のルーツといわれています。
この釈迦像の造立もまたそういった意味を持つものなのかもしれませんね。

もうすぐ春3月ひな祭りです。

今は、スペースの関係で、内裏様とお雛様だけを飾るところが多いようです。
雛飾りの1つに犬筥があります。
昔は、武家の家では犬張り子なども飾られてたようですが、
犬筥は犬の形をした男犬、女犬から成る一対の張子の箱で、
お伽犬、宿直犬とも呼ばれました。

公家や武家では天児(あまがつ)、這児(ほうこ)と共に、
出産時や幼児の無事息災を祈り、お守りにして枕元に置かれました。

犬が多産で、お産が軽い ということから、安産のお守りや、魔よけとして、
また子供の健やかな成長を願って愛用されてきたものです。
愛する者を守りたいという思いは、今も昔も変わらないもののようです。

大人になってもうお雛様はという方も、犬筥ならずっと愛用できるのではないでしょうか。





nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

エリザベート

崇峻天皇・・・知りませんでした。。いろいろな出来事の上に今の日本ですね・・・でも、同じ繰り返し・・・の気がしないでもない・・^^;
by エリザベート (2009-02-13 12:23) 

チロ

エリザベート さん、こんばんは。
崇峻天皇は陵墓もわかってないですから、
忘れ去られた天皇といった感じがします。
考えれば考えるほど繰り返してる気がしますね。(^-^;
by チロ (2009-02-13 20:15) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
自分も崇峻天皇は知りませんでした!!
でも麻生首相の失言で大変なことになってますよね^^;
今日も夕方のニュースで見てました。
犬筥、可愛い置物ですね♪
by qoo2qoo (2009-02-13 21:15) 

えみ

犬→安産というつながりで、水天宮の子宝犬を思い出しました。
犬筥可愛いですね。
by えみ (2009-02-15 21:57) 

笑いの使者

このペースで行くと退陣も時間の問題でしょうね。
たまには,ワンちゃん雑貨見たいな~
by 笑いの使者 (2009-02-17 06:17) 

チロ

qoo2qoo さん、こんにちは。
麻生内閣はもう酔っ払ってへろへろって感じですね。^^;
犬筥かわいいですよね♪(^-^)
ずっと手元においておきたくなります。
by チロ (2009-02-18 15:01) 

チロ

えみ さん、こんにちは。
安産ってイメージありますよね。
子宝犬のこと知りませんでした。
お母さんって感じで頼もしいですね♪(^-^)
by チロ (2009-02-18 15:04) 

チロ

笑いの使者 さん、こんにちは。
総理大臣ってそんなにいいものなんでしょうか。
こんなに支持されてなかったら
私ならすぐ辞めるのに…。^^;

ご要望にお応えしてよく眠れそうな
ワンちゃん雑貨見つけてきました♪(^-^)
by チロ (2009-02-18 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。