SSブログ

きのこアイディアレシピ2010夏 [日記]

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいましたが、なんとか生きております。(^-^;
亀井大臣が見直しを却下したおかげで、金融規制法改正後も生活するために頑張っております…。

さて、今回は、ブナピーのアイディアレシピの話題です。

ブナピーは、かわいいCMでご存知の方も多いと思います。
「ピーってなに?」ってあれいいですよね。

ブナピーのピーは、歯ごたえ プルン プルン(pulun)の「P」なんだそうですよ。(^-^)
ブナシメジを品種改良した、ホクトのオリジナルきのこです。

歯応えがあって、ツルンとしたのどごしで食感がとってもいいので私も大好きです。
きのこ特有の苦味が少ないので、きのこが苦手な方にもおすすめです。

ブナピーは、平成14年7月10日に発売されたそうで、7月10日が誕生日なんですね。
ブナピーの誕生日にあわせて、「きのこアイディアレシピ2010夏」が開催されます。

過去の作品をみても、どれも美味しそうです。
話題のきのこダネも、なんにでも使えそうで、保存もきくのがいいですね。



「きのこアイディアレシピ2010夏」にチャレンジしてみました。

この料理は、忙しい時もう一品欲しい時に大活躍します。

「きのこと鶏肉のマヨ炒め」です。

bunap.JPG

■きのこと鶏肉のマヨ炒め(3~4人分)

ブナピー1株、ブナシメジ1株、鶏肉200グラム、マヨネーズ・塩・こしょう適量

1.プナピーとブナシメジの石づきを取る。鶏肉は一口大に切る。

2.熱したフライパンにマヨネーズ。

3.そのフライパンに鶏肉を入れ色が変わるまで炒める。

4.そこにブナピーとブナシメジを入れて炒める。

5.塩・こしょうで味を調える。

bunapi.JPG

かなり簡単でしょう。
マヨネーズはお好みで分量を調節してください。
マヨ好きの方はたっぷりでも結構いけますよ。
一品足したい時やお酒のおつまみにもいいです。

これは、どのきのこでも美味しんですが、しいたけで作ると食べてくれないぶーちゃんも、ブナピーで作ると食べてくれるんですよね。(^-^)

本当は疲労回復にいい鶏むね肉を使いたいんですが、値段を見ているうちにささみになってしまう悲しさよ…。(^-^;


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。