SSブログ

夢を打ち上げるんやない。夢で打ち上げるんや。 [ニュース]

大阪府東大阪市の町工場発の小型衛星「まいど1号」が、今月21日の打ち上げられます。
「まいど1号」を制御する衛星運用管制室は、共同開発に参加した大阪府立大学(堺市)の中に。

maido.jpg

大阪府東大阪市は、中小企業が集まる"モノづくりのまち"として知られています。
工場集積率は全国No.1で、各分野のトップシェアを誇る会社やユニークな製品を開発する、 オンリーワン企業もたくさん集まっています。
ですが、こんなに高い技術力の誇るこのまちでも不況の波は厳しく、加えて技術者の高齢化が進む一方で、 モノづくりに関心を持つ若者が減少、貴重な技術の継承が危ぶまれています。
そんな中、「苦しい時こそ夢を持たなアカン!」と、職人集団が立上りました。
「中小企業の技術力を結集して、人工衛星を打ち上げよう」と、2002年12月に設立されたのが、 東大阪宇宙開発協同組合(Astro Technology SOHLA)です。

sohlabanner.gif

暗いニュースが多い中、こんな明るいニュースがあると嬉しいです。
技術者の夢が大空へ舞い上がり、“新星の誕生”となる瞬間を見守りたいです。

ΠΛΑΝΗΤΕΣ, PLANETES(プラネテス) Hitomi

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

qoo2qoo

こんばんわ☆
「まいど1号」凄いですね!!
ホント明るいニュースですよねo(´▽`*)/
動画もあるんですね!驚きました。
※睡眠は必要ですね!明日はゆっくり寝ます!
by qoo2qoo (2009-01-16 23:12) 

エリザベート

東大阪の町工場のユニークな発明。。時々ニュースに取り上げられていますよね。人工衛星は国がやっているのよりず~っと分かりやすいです。成功すれば嬉しいですね^^
by エリザベート (2009-01-17 13:54) 

笑いの使者

夢で打ち上げてもらいましょう! Go!
by 笑いの使者 (2009-01-18 00:10) 

チロ

qoo2qoo さん、こんばんは。
「まいど1号」が無事宇宙に飛び立ちましたね。
これから宇宙から雷をデータを届けてくれるそうです。

睡眠は必要ですよ。
って自分にも言い聞かせていたりして。(^-^)
by チロ (2009-01-25 21:47) 

チロ

エリザベート さん、こんばんは。
大阪のおっちゃんたちの夢、実現しましたね!
打ち上げの様子を見ていて感動しました!(^-^)
by チロ (2009-01-25 21:49) 

チロ

笑いの使者 さん、こんばんは。
打ち上げ成功しましたね!
子供を見送るみたいな大阪の
おっちゃんたちの晴れやかな表情に
私も勇気づけられました。(^-^)
by チロ (2009-01-25 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。